ロマンシング サ・ガ2

投稿者: | 2017年12月20日

スクウェアより発売されたスーパーファミコン用RPG、ロマンシング サ・ガ2。
このゲームはドラゴンクエストやファイナルファンタジーといった、王道RPGとは違った面白さを持つ作品です。

多くのRPGは決まった仲間、決まった話の進め方があるものですが、このゲームでは「フリーシナリオシステム」が採用されており、好きな仲間と好きな場所を自由な順番で巡る、名の通り自由な遊び方ができます。
このゲームで特に特徴的なのは、主人公は皇帝で、何代も世代を交代しながら話が進んでいくという点です。

皇帝の力は、とある不思議な力で、今までに覚えた技などを次の代に継承させることができるのです。
自分の国を守るために敵と戦い、領土を広げる中でゲーム内の時間は進んでいき、時には戦いで命を落とし、時には天珠を全うする・・・そして次の代へと皇帝の力が継承されます。

戦いで命を落とした場合、次の皇帝は「先帝の無念を晴らす!」と意気込みを見せ、そんな展開のひとつひとつが自分だけのストーリーを作り出していっている気持ちにさせてくれます。
敵である「七英雄」も魅力的で、7人それぞれが様々な目的を持ち行動しており、いい人もいればどうしようも無く悪い奴もいる、そんな集まりです。

七英雄と戦う順番も進め方によってバラバラで、場合によっては展開や敵の強さが変わり、中には七英雄の意外な一面を見ることもあります。
七英雄のような強敵と戦うとき、このゲームのもう一つの特徴である、「閃きシステム」が輝きます。
もう勝てないという戦いでも、敵が強ければ強いほど新技を閃きやすくなるため、まさかの逆転をすることもあります。

様々な要素が絡み合い、感動的なストーリーを作り上げるゲームです。