マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 

投稿者: | 2017年10月21日

マリオスポーツ スーパースターズは、任天堂の中でも人気キャラクターでもあるマリオ達が主役のスポーツゲームです。

遊べるゲームの種類は全部で5種類になっていて、スポーツによっては過去の任天堂の家庭用ゲームソフトとして発売されたものと似ているようなつくりになっているものもありますが、原則的に携帯タイプのゲーム機でもある3DSのソフトということもありルールや操作方法もシンプルなつくりになっていますので気軽に楽しめる設定になっているのが特徴です。

まずサッカーは、キャプテンと副キャプテンをマリオやヨッシーなどお馴染みのキャラクターから選択します。他のゲーム同様にキャラクターごとにタイプがあるので好みに応じて選択します。キーパーを固定キャラ2つのうちどちらかを選択しますが、残りのメンバーは、ヘイホーチームやキノピオチームなどから選択して遊びますが、操作感も悪くなくゲームとしての完成度は高いと思います。

次にテニスとゴルフを同時に説明します。これらは過去に発売されたものと近い環境設定になっている事から昔遊んだことのある人であれば、操作感は問題ありませんし初めて遊び人でも信頼性のあるゲーム設定であることから問題なく楽しく遊べるものになると思います。

野球に関しては、他の野球ゲームとは操作そのものが違う事もあり他の野球ゲームになれてしまっている人にとってはとてもやりづらい設定になっていると思います。ゲームとしての完成度は高めに評価できるので慣れればかなり楽しめると思います。

最後に乗馬という事で紹介されていますが、競馬という方が近い設定になっています。万人向けの任天堂の作品という事であえて乗馬レースという言葉を用いているのかもしれませんが、本格的な乗馬のゲームがあっても面白いのではと感じる部分もあります。

5種類のゲーム共に充分に遊べる内容だけにお得感という意味ではかなり高評価になって問題はありません。もちろん単独という事でみるともっと期待したい部分も多くあるのでこのあたりは妥協するべき点になります。

通信対戦の仕様は、ネットワーク通信で色々な人と遊べるようになってはいますが、ローカル通信で友人と遊ぶ場合には個々にソフトを所有している事が条件になるので注意が必要です。

個人的にマリオスポーツ スーパースターズはコストパフォーマンスに優れた作品だという印象だといえます。