ブックオフの買取サービスを利用して感じたこと

投稿者: | 2016年10月9日

私は先日、いらなくなった本をブックオフで買い取ってもらいました。ブックオフで買い取って貰うのは初めての経験だった為、少し不安だったのですが本の状態もそこまで悪くなかった為、スムーズに引き取って貰えましたのですが、買取価格が自分の予想よりかなり安かったため、正直がっかりさせられました。

私はその時、いらなくなった小説や漫画などを約30冊程買い取って頂いたのですが、買取価格がかなり安かったです。そこまで昔の古い本は無く、最近の漫画などもあったのですが、これほどまで買取価格が安いとはとびっくりしました。まあ、本は基本的に買い取ってくれるお店は少ないので買い取って貰えるだけでもありがたいのですが、買取価格がこれほど安いとなるとネットオークションなどで売れば良かったと後悔しております。私はブックオフの買取サービスの利用は今回が初めてなので、本の買取相場などは良く分かりませんが、本の買取は値段が安めなのが普通なのでしょうか?結構最新の本なども混ざっていたのにこのような結果でしたので、いったいどのような本なら高く買い取って貰えるのか正直疑問でした。本の他にもゲームなども買い取って頂ける様ですが、正直な所ゲオ等で売った方が良い価格がつくのでは無いかと言う気がします。ブックオフの買取サービスを利用した事のある方の中には、高い値段で買い取って貰えたという方もいるでしょうが、私はあまり納得のいく結果にはなりませんでした。

今回の経験がある為、私はこれからは本などを売る場合はネットオークションで売ることに決めました。やはり売る側としては少しでも高値になった方が嬉しいですからね。ブックオフは本がとても安く買えるので良く利用していますが、買取サービスに関してはちょっとイマイチかなと感じました。不要な本があって捨てるよりなら少しでもお金になればいいなぁ、程度で利用するのが良いのではないかと私は感じました。ただ本はともかく、ゲームを売る場合はゲオ等のゲーム専門店で売ることをオススメします。私の友人がブックオフでゲームをまとめ売りして、買取価格が安いと愚痴をこぼしていたので、ブックオフでのゲームの買取はあまりオススメ出来ません。家にいらない本が沢山あって処分に困っている方などには、ちょっとしたお小遣い稼ぎになると思いますので、もしも捨てる予定の本などがあれば、ブックオフで買い取って頂くのも良い手段だと思います。捨ててしまうとゴミになってしまいますし、なんだか勿体無いですからね。