過敏性腸症候群ガス型をリラックスできる趣味で対策

投稿者: | 2016年5月30日

忙しさのせいか、お腹の調子が悪くなってしまいました。

http://過敏性腸症候群ガス型対策.net/

しかしどんなに仕事や忙しくとも、自宅にリラックス出来る環境が整っていると心底からホッとするものですよね。
帰宅した瞬間から大きなストレスから解放される訳ですが、そのリラックス空間と自らの趣味の活動場所が合致していれば、これ程に便利な事は無いでしょう。

多くの人にとって、忙しい中で趣味に対する情熱を失っていってしまうのは、やはり自宅というリラックス出来る場所と趣味を楽しむフィールドが離れ過ぎている事も大きな原因の一つではないでしょうか。
特に専門の施設やフィールドを必要とするスポーツやアウトドアはその典型で、そこにアクセスする過程において既に疲労してしまうものなのです。

私もかつてはこうした趣味で苦労したものでしたが、現在は幸いにも、自宅内で十分意欲的に楽しめる趣味を見付ける事が出来ました。
それが日当たりの良い出窓や廊下を利用した洋ラン栽培です。

洋ランの多くは熱帯原産で、本格的な温室設備が無ければ栽培が難しいとされてきたのですが、現在では一般家庭でも栽培し易い丈夫な品種、あるいは原種でも耐寒性のある種類が頻繁に輸入される様になり、一気に親しみのある花へと変わって来ました。

私が好んで育てているのはロックレリアと呼ばれる比較的小柄な種類。元来丈夫な種類である上、場所を全く取りませんから出窓や室内温室でも容易に栽培出来るもの。
ですから仕事帰りのちょっとした時間を利用して手入れを行い、自らをリラックスさせる事が出来ます。

これらの株が集中して花を咲かせる晩秋から初冬にかけては大変華やか。
栽培棚がちょっとしたお花畑に変身する他、朝夕とほのかな甘い芳香が室内に漂い、これもまた大きなリラックスの要素となってくれるのです。

この趣味のリラックス時間を延ばしてお腹の調子を取り戻したいです。