乾燥肌

顔が乾燥するので困っています。気温が上がっても真夏でも顔が乾燥します。若い頃高級な基礎化粧品を浴びるほど使っていたから肌が弱っているのかもしれません・・・。なんだかすごくもったいないような気がします。 顔が乾燥する原因がほかにあると思えません。最近は基礎化粧品をほとんど使わずに皮膚科で出してもらう保湿クリームを使っています。あまりにも顔の乾燥が進むと普通の基礎化粧品を... Read More

amazarashiの音楽

鬱ロックというジャンルで有名なamazaraashi。その演奏レベルは遥かに高いです、そしてその歌詞は遥かに奥が深いです。虚無的な哲学は含まれている気がします。 聖書やキリストのことが良く出ていますが、それに対しての皮肉的な歌詞もありますが、僕としては彼はキリストが救い主だと信じたいという気持ちがその歌詞に込められている気がします。鬱ロックというほどなので、曲調や歌詞... Read More

物を大切にする気持ち

先週初めて、ブックオフの買取サービスを体験しました。もともとブックオフは大好きで、特に漫画を100円で購入できることが嬉しくて、ちょこちょこ通っていました。立ち読みOKというのもとても親切ですよね。 なぜ今回買取をお願いしようと思ったかというと、少し前に子供が産まれ、ベビーグッズが日に日に増えていき収納場所も限られている為、軽い断捨離を行いたいと思い、その一環で読まな... Read More

ブックオフの買取サービスを利用して感じたこと

私は先日、いらなくなった本をブックオフで買い取ってもらいました。ブックオフで買い取って貰うのは初めての経験だった為、少し不安だったのですが本の状態もそこまで悪くなかった為、スムーズに引き取って貰えましたのですが、買取価格が自分の予想よりかなり安かったため、正直がっかりさせられました。 私はその時、いらなくなった小説や漫画などを約30冊程買い取って頂いたのですが、買取価... Read More

忍び寄る恐怖を味わうなら!加門七海「祝山」がお薦め!

皆さん、こんにちは。 今日も一日、お仕事や学校、育児、家事などお疲れ様です! ところで皆さんは、どんな方法で息抜きしていますか? スポーツや、ひたすら寝る、ゲームをする、マンガを読むなどなど、色々な方法があると思います。 私自身は読書がいい息抜きになっています。 特に面白い小説を読むと、時間を忘れるほど夢中になることも。 そこで今回は今年読んで面白かった小説をご紹介し... Read More

生きる限り、断捨離の繰り返し

大抵のブームはとりあえず疑う習慣のある私。 断捨離もご多分に漏れず、「捨てることで幸せになれるくらいならそんなに楽なことはない」と斜に構えていました。 が、現実に、どんどん物が増えて行く日常。 使いたい時に使いたい物が見つからない。いつも何かしら探している気がする。すごく疲れる。 それを自覚した時、ついに断捨離に挑戦することとなったのです。 まず、服を捨てました。 と... Read More

命について考える本

小学生の息子がある日、「命ってなんだろうね」とつぶやいてドキッとしました。その時に、うまく説明やお話をしてあげることが出来ませんでした。 なんでも私たちが朝見ているテレビのニュースで連日のように災害や事件、事故で亡くなる話を聞いていて、彼なりにショックを受けていたようです。 そのこと事態にもショックを受けたのですが、説明できることが出来なかった私も私自身にショックを受... Read More

健康や美容のためにも料理家へ転身

私の趣味は美味しいものを食べに行くことです。美味しいものが食べられるのなら少々の待ち時間も我慢できますし、遠出もします。 最近も北陸に1泊2日で家族旅行に行き、とっても美味しい海鮮丼や寿司など海の幸を堪能してきました。でも、最近家族からクレームがあります。 それは、家族で旅行の計画をたてても、まず、食事のスケジュールを埋め、空いた場所に他の予定を入れる私のスケジューリ... Read More

初めてのブックオフの買取体験

引越しをすることになり、今まで持っていた本を全て整理することにしました。 まずはこれからの自分にとって、いるものといらないものに分けました。 いらないものでも本自体はきれいです。 このまま捨ててしまうのは勿体ないと思い、ブックオフに持っていくことにしました。 私がブックオフを利用するのは、この時が初めてでした。 本の査定をするというので、番号札を渡されてそのまま待つよ... Read More

CDをよく聞いているお気に入りミュージシャン

日本のミュージシャン、が最近のお気に入りです。ボーカル川上洋平が2001年に結成し、2010年に今のメンバーとなって活動しています。 旧バンド名はそこに居るお客さん、スタッフさん、自分達、全ての人達に音のアルコール分が行き渡り、「音」に酔って欲しい、という意味でつけられた名前。 これが、初めて聞いたときにはビビっと来たわけです。当時大学生だった私は、川上洋平の声とその... Read More